Top  > 2月の誕生石 > アメジスト

アメジスト

アメジスト(Amethyst、紫水晶)の名はギリシャ神話に登場する女性アメシストに由来し、ギリシャ語で「酒に酔わない」という意味のアメテュストスが語源です。

今も昔も広く親しまれ、現在は2月の誕生石としても知られています。古代エジプト時代には護符やアクセサリーとして用いられてきたことがわかっており、その気高い紫色が僧侶などの間で好まれた他、アメジストの発する紫色が染料として特に珍重されたようです。

かつては日本でも産出されていました。他の産地のものに比べて上品で色が淡く、結晶が小さいのが特徴で、奥ゆかしさ・清楚さを表現するものとして、日本人に馴染み易かったようです。

アメジストの紫色は、行動力やエネルギーを表す赤色と冷静さや知能を表す青色が混じり合った色で、この相反する2色の特徴を併せ持つために、アメジストは「情熱と冷静の石」とも評されます。
ヒーリング効果があり、精神安定剤的な働きをすることがよく知られている他、進路に迷った時や逆境に立たされた時などでは、自分自身を見失うことなく、恐怖や不安に負けそうな感情を冷静にコントロールして、進むべき道を切り開く手助けをしてくれます。
何事にも知性をもって対処できるようになるのです。
浄化作用・邪気払いの力も強いとされます。浄化の方法としては、色が抜ける可能性があるため日光浴は避けて下さい。水・お香・月光浴・粗塩・水晶による浄化をお勧めします。

パワーストーン通販

恋愛パワーストーン専科 星の貴石

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

アメジスト

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://www.railway-east.com/mt/mt-tb.cgi/330

コメントする